2022年11月27日
所長の河村です。
いつもありがとうございます。
今日はサッカーワールドカップのコスタリカ戦が行われますね。
第1戦のドイツ戦の勝利を活かすためにも、なんとか勝ち点「3」を取って欲しいです。
あともう一つ私が気になっている勝負がありまして、それは大相撲です。
髙安関の初優勝が見たい!
何度も優勝に手が届くところまで行くのに、あと一歩届かない。
でも諦めず、腐らず、やっとここまで来ました。
マジック1、勝てば優勝!
サッカー日本代表の勝利とともに、髙安関の初優勝を楽しみにしています。
前置きが長くなりましたが、今日は皆さまに嬉しい報告があります。
「最近ずっと相続税の税務調査を受けていません」と以前も書いたことがありますが、この実地調査を受けていない期間が今月でついに丸10年となりました。
つまり、当事務所では10年間相続税の税務調査ゼロということです。
ですので相続税については、調査の受け方すら忘れてしまいました(笑)。
これもご利用いただいたお客様のご協力があってこそ、と感謝しております。
相続税は所得税や法人税と比べて税務調査の確率が高く、大体4件から5件に1件の割合で調査が行われるとされています。
この10年間で何件当事務所から相続税申告書を提出したか正確には把握していませんが、今年も5件申告したのでこのうち1件は税務調査を受けてもおかしくない割合です。
いつ『税務調査なし』の期間が途絶えるかわかりませんが、安全性を追求しすぎることなく【無理のない節税】を心掛けて今後もやっていこうと思います。
相続税は一発勝負の税金です。
私のこのような考え方にご賛同いただけるのであれば、ぜひ当事務所をご利用いただけたらと思います。
基本的に繁忙期である「12月~5月」は相続税の申告作業が難しいため、申告期限に間に合わないなどお断りすることもございますので早めのご連絡をお願いします。
もちろん、法人や個人事業者の方のご相談にも対応していますので、消費税のインボイス制度など気になる事がございましたら無料相談(毎年1月11日頃から3月末まで休止)をご利用ください。
今後とも、河村裕司税理士事務所をよろしくお願い申し上げます。